【鬱は怖いよ気をつけよう】一日中だるくて眠くて辛かった。これは薬の副作用なのかと思っていたら


原因不明の全身の痛みで心療内科に通っているのだが、先日睡魔と身体のダルさで辛かった。

現在、処方されてる薬は・・・

サインバルタ60mg
エチゾラム0.5mg(デパス系)
ハルラック錠0.5mg(ハルシオン)

を日々の処方として飲んでいます。

 てっきり、薬の副作用か何かで先日の辛い症状が出たと思い込んでいたのですが実は・・・単なる鬱の症状だったんですよ。
病院に行って確認したのですが、今までこの症状が出て無かった事の方が不思議なようでした。
051206_3rd_2
 薬を飲んでいても毎月1日は全身の痛みを酷く感じる事もあるし、効果が弱いのかと思っていたのですが、実は当初のストレスよりより強力なストレスを与えられてる事が発覚しました。当初の病名は心因性疼痛と睡眠障害に伴う軽度の鬱病だったのだが、サインバルタのおかげで痛みに対しては軽減できてると思われるのでストレス軽減で鬱病も緩和されてると思ったのだが、睡眠障害による遅刻を恐れる恐怖感が増強されていた事に気がつかなかった。

8edd5604287aff13afc5e91492f1a1d8350066b21458965211

気付かなかった事は仕方がないので、今後の対策を考えねばならない。
 眠気を心配してサインバルタの飲む時間を夜に変更していたのを日中に戻そうと思います。サインバルタの体内での濃度が高いほどやる気が出てくる事は間違いない事だから。
睡眠時間と仕事時間の改善、サラリーマンは妙に人に気を使い無駄な残業に引き込まれる事があるのですが、このまま体を壊してもどうせ失職するのならせめて体だけは守ろうと思います。

心療内科など投薬治療をしていただける病院にかかると、体が楽になりつい無茶をする傾向があるのですが、本来は病人である事を忘れないように自分と向き合っていく必要があります。