やってみた! オクラ!ネバネバパワー新伝説 NHK ガッテン(GATTEN)


 2016年7月27日(水)午後7時30分放送のNHK ガッテン(GATTEN)でオクラ!ネバネバパワー新伝説という特集をやっていた。
超不健康メタボな私は早速飛びつきました。糖の吸収を押さえると言う事は・・・脂肪がつきにくくなるってことでそれが手軽に食品でとれるなんて最高だと番組に見入っていました。

引用:
ネバネバ健康野菜のオクラ。 今回、ある調理法で「糖の吸収を抑える」抜群の効果を発揮することを発見しました! うまく利用すれば、ダイエットの強い味方に!しかも、味は絶品です!

今回取材したのは、世界屈指のオクラ好きな国、アフリカ・ガーナ。ガーナの人たちは乾燥オクラを粉にしてスープに入れ、とろみとして使っていたのです。実はこれが血糖値を押さえてくれるヒントになりました。
0727_02

番組でやっていた、超ネバネバオクラを作ってみた。

●超ネバネバオクラの作り方
20160727_01_main01
基本的には作り方は『「生」で「刻」んで「水」を加える』だけ!
[作り方]
生のオクラを水洗いした後、細かくみじん切りにします。
このとき、へたの下からとがった先までタテに切れ目を数本を入れておくと細かく刻みやすくなります。
0727_04
また、フードプロセッサーを使ってもかまいません。その場合は、2の分量の水を先に加えてください。
刻んだオクラをボウルや深めのお皿に入れて水を入れます。 水の量はオクラ5本に対して水大さじ2が目安ですが、粘りが少ない場合は、水を少なめにしてください。
水を入れたら箸でかき混ぜる。1分ほどかき混ぜ、粘りが出てきて塊のようになったら完成です。 お好きな量を、お好きな料理に加えて食べてみてくださいね。

自作して作った感想ですが・・・食感や粘りは最高だったのだが、食後に残るエグミがきつかった。
思わず牛乳を飲んでしまいましたwww
国産のオクラだったのだけど、番組でみんな食べてたけど平気だったのかな。
それとも、オクラの質が違うのかな。
ただ、翌日のお通じはかなり良い感じでした。
やはり水溶性食物繊維のおかげかな。

今度は、塩揉みと軽く湯に潜らすぐらいはしようかな。
からだに良いものだとは思うけどもう少し工夫しておいしくいただきたいと思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする