大橋巨泉さん死去…82歳、急性呼吸不全「がんとの闘病を続けていたタレント」


引用:http://www.hochi.co.jp/entertainment/20160720-OHT1T50075.html
 がんとの闘病を続けていたタレント・大橋巨泉さんが12日に急性呼吸不全のため千葉県内の病院で死去していたことが20日、分かった。82歳だった。

 4月から入院し、5月下旬からは集中治療室に入っていた。05年の胃がん手術に始まり、13年の中咽頭がんなど、がんとの闘いが続き、昨年11月には腸閉塞の手術を受けていた。6月27日発売の「週刊現代」で休載していた連載コラム「今週の遺言」を「最終回」として発表。「最後の遺言」と位置づけ、自身の深刻な病状や覚悟をつづっていた。

 ◆大橋 巨泉(おおはし・きょせん)
本名・大橋克巳。巨泉は自身の俳号。
1934年3月22日、東京・両国生まれ。早稲田大学政経学部中退後、ジャズ評論家、放送作家として活躍。
66年、バラエティ番組の草分け「11PM」に出演。
その後、「クイズダービー」「世界まるごとHOWマッチ」など名司会者として名を馳せる。
90年3月に「セミリタイア」を発表。01年に当時、最大野党だった民主党から参院選比例代表候補として立候補し当選も、わずか6か月で辞職した。
その後、番組出演などは絞り、豪州、ニュージーランド、カナダなどに滞在。経営するギフトショップの管理などを行っていた。
プライベートでは56年、ジャズ歌手のマーサ三宅と結婚。
2女をもうけたが、64年に離婚。69年、アイドルだった浅野順子と再婚した。 

TBS『クイズダービー』
MBS・TBS『世界まるごとHOWマッチ』
TBS『ギミア・ぶれいく』
懐かしいなぁ~いろんな意味で大物だったな。
政治の世界に首を突っ込みだしたときには流石にちょっとと思ったけど、色々商いも上手に行って凄い人物だと思った。

—ネット上でのコメント—

●永さん巨泉さんにしても、もし彼等がいなければ今のTV業界があったか
一時代では語れない、時代のパイオニア。

●永六輔さんに続き巨泉さんまで
ここ最近巨星が逝くニュースが多い気がする。
ご冥福をお祈りいたします。

●ひとつの時代が終わったわ

●クイズダービーや世界まるごとハウマッチ。
懐かしい時代がまた遠くなりました。
長い間お疲れ様でした。
楽しい時代をありがとうございました。

●世代的には世界まるごとHOWマッチくらいしか見たことないけどそんな昔の番組でも記憶に残ってるのは凄いことだと
いまやってるテレビ番組はそこまで記憶に残るものあるかな?

●世代も全然違うしファンでも何でも無いんだけど、小さい頃からテレビで見てた人が亡くなるのは何処か寂しいね。

●良くも悪くも毒舌やったけど、あ〜やって言える人も貴重やった思う
敵も多かったと思うけど…
御冥福お祈りします。

●功罪の内功も罪も大きい人だったなぁ
世代じゃないけど、これぞ大物って風格はあった。

●最近訃報を聞いた気がしてたんだが、
がんでもう長くないってニュースだったのか。
いつも偉そうにしている人だったので好きではなかったけど、
まぁ、お疲れ様でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする