お隣の一人暮しのおばちゃんがめんどくさい。 以前はたま~にお裾分けを貰ったりあげたり、会えば話したり。





400: 名無しさん@おーぷん 2016/08/08(月)02:28:39 ID:gL8
すみません、愚直です。
長文だし読みにくかったらごめんなさい。

お隣の一人暮しのおばちゃんがめんどくさい。
以前はたま~にお裾分けを貰ったりあげたり、会えば話したり。
あとは車で灯油や買い物に連れて行ってあげたことも。
それなりに気を使われてたし普通のお付き合いだったが、お隣さんが病気をされてから変わった。
激やせして買い物をするのもしんどいからとたまに買い物を連れていく事をお願いされたので、大変だろうからと了承。
ところが、出先でたまたま会った時に当たり前のように連れて帰ってと言われる。
まだ行ったばかりなので用事が終わってからでもよければということで了承するも気付けば知らないうちに帰ってる。
電話をするといつ終わるかわからないから帰ったと何故かキレてる(一時間もたってないし普通ならもっと時間がかかる所)
帰りがけにいたので乗るかと聞くと不機嫌なまま乗らずに帰る。
まあこちらも気分は悪いけど病気でイライラしてるんだろうと気にしないようにしたが数日後夜にメールが。
次の日に駅まで連れて行って欲しいと。
連れて行ってもかまわないが、あいにく次の日は出掛ける用事が合ったのと家の事とかで出れる時間がはっきり言えない。
上記とかを伝えて何時ごろなのか聞くと「できれば早い方がいいですねんけど。」と返ってきた。








イラっときたが用事があるから多分9時~10時くらいになるけど細かい時間ははっきり言えないと返したらそれでもいいという事だった。
なのに次の日9時すぎ頃行くと居ない。
メールも電話も繋がらない。
一瞬部屋で倒れてるかも、と心配したが前回の事があるのと用事もあったので出かけた。
結局前回と一緒だったらしい。
お隣さんとはいえ流石に嫌気が差したのでこちらからはもう一切何もしない事にした。
幸いこちらが怒ってるのが伝わったのかそれ以来連絡は来なくなったけど。

ただちょっと前に入ってきた他の階の人にやらかしてた。
ゴミ捨てを強制したり、スーパーのカートを持って帰ってその人の物干し竿の下に放置したり、罵倒したり色々。
でも結局断られてその関係も崩壊した。
どうも燃えるゴミの日に資源ごみを出させようと無理矢理押し付けたらしい。
出せないと断るも今までも大丈夫だったからと。
でもやっぱり無理だったとお隣さんに返しに行ってついでに普段のゴミだしも断ったら逆ギレかましたとか。
あーもう病気でおかしくなったのかなと思ってたら違った。
罵倒は病気の前からあったらしいしかなり図々しい事言ってたり香ばしい事が多かった。
私にはそこまでじゃなかったから知らなかったけど。

そんなこんなでお願いはされたとしても聞くつもりもないが会えば挨拶ぐらいはしてた。
でもその他の階の人と話してる時に会ったから挨拶したら無視。
その日以降お隣さんの扉の開け閉めが乱暴になった。
旦那(シフト制の仕事)が居るときはだいたい静か。
居ない時はしょっちゅうではないが時間関係無く音をたてる。
例えば深夜3時とかでも。
うちも小さい子供もいてうるさい時もあるし、苦情をいうほどではないけど、イライラしてるのがお隣から伝わってくるのがちょっとストレス。
そんなにイライラするなら最低限の気遣いくらいすればよかったのに。
そうすれば多少の手伝いぐらいしたし、ゴミだしだってもう少しはやってもらえただろうに。
ていうか、そもそも姉妹も子供もいるんだからそっちに頼んでくれよ!


401: 名無しさん@おーぷん 2016/08/08(月)05:39:37 ID:w7M
>>400
これからは一切何もしないって決断は正しいよ
400の子どもは何歳?
言い聞かせて理解出来る年齢なら、分かりやすく話してもいいと思う。子どもから話しかけないように注意してね


402: 名無しさん@おーぷん 2016/08/08(月)07:25:21 ID:gL8
>>401
だらだら長い文章読んでくれてありがとう。
子供はまだ2歳なんだ。
ただうちの子はリアクションの薄い年配の人があまり好きではないから今のところは大丈夫。
あと子供の事は好きみたいで可愛がってくれてたから仮に話しかけても大丈夫…だと思いたい。


引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part46