私は人並みにお洒落は好きだけど収入がそう多くないこともあって服にあまりお金をかけないタイプ。





884: 名無しさん@おーぷん 2016/09/15(木)16:06:27 ID:ENF
私は人並みにお洒落は好きだけど収入がそう多くないこともあって服にあまりお金をかけないタイプ。安いお店で安い物を買う。
友達のA子B子は服の趣味が似ていて気が合うんだけど、どうやら知らないうちにA子に対して何度もやらかしてしまっていたらしい…。

3人で集まるとよく服の話になるんだけど
「値段が高い店でも安い店でも同じようなデザインの物が出るし、だったら安い店で買った方が絶対得だよね」
雑誌を見ながら「Tシャツにこの値段!?ありえないwww」
って感じで私はとにかくいかにお金をかけずにお洒落するかという持論を語りまくっていた
A子もB子もふんふんと聞いてくれていたけど、ある日見兼ねたのかB子がこっそり教えてくれた。

A子が着ている服は私が買う服より0が1つ多い価格帯の物だと。

A子は
・多少値段が張っても良い物を買って長く着る。ぽんぽんは買えないから上手に着回す(高い物が必ずしも良い物とは限らないからブランド至上主義というわけではないけど)
・インナーはプチプラでもアウターや靴や鞄はちゃんとした物を合わせる。
みたいなお洒落観の持ち主らしい。

バカにしたTシャツはA子が好きなブランドの物だったらしいし、本当に恥ずかしくて申し訳なくて顔から火が出そうだった…。
B子は「流石にどのブランドの物かまでは分からないけど良い物なのは見てたら分かるよ」
と言っていたけど、皆見ただけで分かるものなのかな?
あと、悪気がなかったとは言えA子に失礼だったと思うし謝るべきかな…。
謝られても困るでしょうか…。


886: 名無しさん@おーぷん 2016/09/15(木)16:14:08 ID:Z0P
>>884
価値観の違いが原因なら謝られても困るんじゃ?
何かきっかけがあった時に「高い物でも長持ちするものを大切に使うという価値観も大事だと気付いた」とでも伝えたら?
あとこれからはむやみに批判しないことかな。


887: 名無しさん@おーぷん 2016/09/15(木)16:31:18 ID:UaE
>>884
やっぱり生地や縫製に値段の差は出ると思う
それ以上のブランドイメージに金を払うのは好き好きだけれど
多分一般的にはA子の言ってる方が賢い使い方
謝られても困るだろうから今後そういうこと言わなければいいんじゃね?


889: 名無しさん@おーぷん 2016/09/15(木)16:39:08 ID:cw5
>>884
喧嘩してこじれたのならともかく、聞き流してくれていたのだから謝ってもいいのでは
謝ると同時に、恥をかかせないように聞き流してくれてありがとう、と伝えたらどうかな


891: 名無しさん@おーぷん 2016/09/15(木)17:21:46 ID:VHy
女性っていかに安く買ったかと
いかに高級品か、どちらも自慢するよね
「これ、いくらだったと思う~?」って質問は本当に苦手だ


892: 名無しさん@おーぷん 2016/09/15(木)17:40:53 ID:2y8
そういう時は素直に思った値段を言うな
間違えるけど


893: 名無しさん@おーぷん 2016/09/15(木)17:54:01 ID:bCG
>>884
Aが怒ってるとか気を悪くしてるとか言ってたの?
正直全く違う価値観の人の持論を語られても、ふーんとしか思わんけど


894: 名無しさん@おーぷん 2016/09/15(木)18:22:22 ID:ENF
纏めてですみません。レスありがとうございました。

B子が言うには「A子が怒っていたとか気分を害していたというわけではないけど、私はA子の価値観を知っていたから一応言っておこうと思った」
とのことでした。
ですが、やはり謝ってみようと思います。
A子は性格的に私は私で人は人って感じなのでそういう考え方もあるのね〜って流してくれるタイプだと思うんですが、
人それぞれだとはいえ私の価値観語りはA子の価値観を否定してしまっていたと思うので…。
それと、良い物はやっぱり見れば分かるんですね。恥ずかしい…。

B子の「私もあなたの価値観を否定する気はないけど、もうアラサーなんだし年相応の物を着るのも大事だとは思うよ」
という言葉も引っかかってます。
物の良し悪しは分からないけど私とA子では似たような服を着ていても確かに雰囲気が違う気がする。
センスの差もあるんだろうけど、こうして文章にしてるとなんだか急に自分の服装が恥ずかしくなってきました…。
謝って、せっかくだから色々聞いてみようと思います。


898: 名無しさん@おーぷん 2016/09/15(木)19:33:12 ID:gED
>>894
似たようなデザインがあふれてる世の中だけど
安物はやっぱり安物っぽい素材や見た目で安いって分かる要素が結構ある。
Tシャツとか柄物だと模様で左右されがちだけど
シンプルなブラウスやパンツだと余計如実に現れる。バックや靴もそうね。
安物過ぎるとほんとおもちゃみたいにちゃちくみえる。
お金をかけたものは、一見見たらそっくりでも、着たときの袖丈や形。
シルエット全てにおいてやっぱり違うもんで、
プラス1000円位でもデザインなどで差でたりするよ。
通販とかで値段検索してみたりするといいんじゃない。
(まあ通販写真は加工されてて分かりにくいかもしれないけどデザインとかもやっぱり差でるしけど)


904: 名無しさん@おーぷん 2016/09/15(木)23:05:29 ID:2CE
>>884
どこまでdisってたかによるなぁ…「このTシャツ買う奴バカじゃない?」みたいに消費者までdisりはじめたら流石に腹たつけど

高いって思うのも安い物は買わないと思うのも人それぞれだし、価値観を押し付けてこない限りはどっちかというと、違う価値観の人の話も聞いてみたいと思う

でももし高い服を着る人をdisってたのなら謝った方がいいかな


引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part49