自分の人生やり直したい。親に申し訳ない。





774: 名無し 2016/09/24(土)02:35:16 ID:T1v
自分の人生やり直したい。親に申し訳ない。

小学校までは、成績は体育以外は全部一番良いのから落としたことが無かった。
中学の時に転校して、周りの環境に馴染めなくて保健室登校してたけど、
テストの成績自体は悪くなかったから卒業もできたし、県内で進学校って言われるレベルのところに入った。

高校では交換留学して海外で単位を取って、大学も特待生で入学。
高校、大学はずっと成績は学科内上位だし、入試や就活も希望のところの推薦に優先的に入れてもらえた。

でも、思えば勉強ばっかりの学生生活だったと思う。
部活もやってたけど、ボランティア的なものでハードでもなんでもなかった。
それよりも良い成績が取りたくて、学生は勉強が仕事!って思って勉強してた。
大学の時は遊びもそれなりにしてたけど。

でも、就活が上手くいかなかった。
学科は通るのに、面接が全部ダメ。
結局どこも受からなくて、今は派遣やってる。

自分は頑張ったのが勉強だったけど、学生なんだから勉強は当たり前なんだよね。
成績がトップでも、真ん中くらいでも、関係無い。
学校内では考慮されるけど、就活ではそれ以外で打ち込んだことがなければ意味ないんだなと。
自分の勉強の仕方が悪くて、身になってなかったのかもしれないけど。

寝坊遅刻で先生に叱られてた子とか、レポートの提出期限を守らなくて単位を落としてた子が
所謂優良企業に受かってるって聞くと、すごく悲しくなる。
課題の提出期限だって守ったし、就活が被った日は前日に直接提出するとか、当たり前のことなのはわかってる。
でも、そういった事をしてこなかった人が入れた所に自分がいけなかったのが悔しい。

勉強ばっかで、自分の人生を豊かにしてこなかった自分が悪いんだけど。
お金出して留学もさせてくれて、行き着く先が派遣って親に申し訳ない。
きっと勉強の中でも学べる事があったのに、自分は学べなかったんだな。

大学では勉強以外にも、ボランティアもしたし、色々活動して表彰もされてる。
それを知ってるから、友達は「派遣じゃなくて絶対正社員で良いところに行ける」って言うけど、
行けなかったら今に至るわけで、そう言われるのが悲しい。
自分は社会的には周りほど求められてないんだな。足りないところがあるんだなと。

そりゃ僻んだりしてるから、人間性で問題があるのは自覚してるけど。
良い所に受かって親を喜ばせてあげたかったなって思うと死んで1からやり直したいわ。


775: 名無しさん@おーぷん 2016/09/24(土)06:38:36 ID:32L
>>774
親に何を言われてるかわからないけど
他人を悲しませてると思い込むより
あなた自身が悔しいと思って良いんだよ

あなたの親御さんではないけども
少なくとも私は子供が育って生きて大人になるのは
結構大変なことだから
親は元気で過ごしてるだけでありがたいと私は思ってるよ


776: 名無しさん@おーぷん 2016/09/24(土)08:25:47 ID:3fE
>>774
言っちゃなんだけど、人事の面接官なんて人の力見抜く力とか本当はないからね。単なる好き嫌いだから。
面接で落ちまくると、自分を否定されてるみたいでつらいよね。氷河期組だからよくわかるよ。

今からでも学費貯めて手堅い国家資格取れないかな。
女の人ほど大手の華やかな職場なんかより、手に職を持ってどこでも直ぐに正社員になれる方が何倍も価値がある。
コツコツ勉強するのが苦にならないタイプなのに、専門職を選ばなかったのは実に惜しい!


781: 名無しさん@おーぷん 2016/09/24(土)10:48:00 ID:op7
>>774
つまりあなたは今、生まれて初めてのでっかい挫折を味わっているわけな
自分の今までの努力が全く実を結ばず、生き方を全否定されて、ずっと努力してなかった奴らが
自分の上を行っている事に絶望してる

ぺしゃんこにつぶされた自分を一人で立て直す、人生で一番辛いターンに入ったんだよ
ちなみに、人生で一番辛いターンはあと5~10回くらいある
期間も1年間くらいから15年くらいまで様々だ
でも、断言してもいいけど、最初の大挫折より辛い挫折はもうないよ
だから踏ん張れ

しんどい時の鉄則は「極限まで荷物を減らす」事
親にすまないという気持ちはこの際棚に上げろ
親のがっかり顔も気にしてはいけない
ちなみに面接で落ちるのは人間性ではない、もっと直接的なものです大概は
「人生をはじめからやり直さないとどうにもできない」という考えも捨てる
それはただの癇癪ってやつだからね
小学生がゲームで負けそうになってケーブルぶち切るのと同じ心理だからね

自分より頑張ってない奴に負けたって認識は間違いなので捨てていい
「他人は頑張ってない」が間違い、就職先を勝ち負けで見るのも間違いだからね
「派遣しか」って価値観も捨てる、仕事は仕事
つか、派遣できっちり仕事をしていけば、次にもつなげやすいじゃないの

「誰もが羨む優良企業に新卒で入ってさすがと言ってもらえる」あなたの潰れた夢はこれだけっすよ
でもあなたの夢はもっとあったでしょ?優良企業に新卒で入った後にどうなりたかった?
その後の夢は新卒で優良企業で就職しなければ叶わないの?そんな事はないんじゃない?


783: 名無しさん@おーぷん 2016/09/24(土)11:31:23 ID:oZw
>>774
成績関係無いってのは実際そういうもんだと思う
うちでもそうだけど仕事に必要な学力が足りてれば良いわけで
面接まで来た時点で全員学力は足りてるのよね
なら、面接で生き残るには学力以外で勝負するしかない

筆記でどれだけ出来るかってのは、より高い足切りラインを越えられるってだけで
学力以外に売りがないとレベルを落としてもあまり意味がない
逆にやる気だけは誰にも負けませんって言って学力足りないのもダメなんだけどね

書き込み見た限りだと特にやりたい仕事もなさそうなんで難しい
これがやりたいって物があれば、じゃあそれには何が必要かって話になる
でも何でも良いから就職したいってのはどうしようもない

まず、何かやりたいことを見つけるのが先決だよ、その上でじゃあどうすれば良いかって考えれば良い


784: 名無し 2016/09/24(土)12:31:53 ID:T1v
>>774です。

私の吐き出しに丁寧なコメントをありがとうございます。

親には特に言われたわけではないのですが、
大学入学時にあれだけ喜んでくれていたのに就活で失敗してしまったので、何て思っているのかなと気になっていました。

また、面接で落とされると、本当に自分を否定されてるみたいで…。

そういったのが重なって、落ち込んでいました。

自分の中で、色々と思っていたことは捨てて、今のお仕事で次に繋げられるようにしたいです。
派遣しか、と書いてしまいましたが、お仕事頂けたことには本当に感謝しているので、頑張ります。

就職自体は、留学経験があったので語学が使える仕事、例えば貿易関係などを希望していて、仕事内容もしていましたが、もしかしたら言われたように、何がしたいかが伝わらなかったのかもしれないです。

昨日友人と飲んだ時に、色々と言われたこともあって、勢いで書いたのですが、そんな書き込みにもお付き合い頂きましてありがとうございました。気持ちが楽になりました。


引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part50