妻が一方的に息子を連れ去り別居中 、子供が、自分の名前は(妻の旧姓)だよ、と言ってきた。





13: 離婚さんいらっしゃい 2017/02/05(日) 00:30:32.66 .net
同じ様な人が居るのかわからんけど、なんか参考になること知ってる人がいたら教えて欲しい。 

妻が一方的に息子を連れ去り別居中 
子供1歳時点 
弁護士立てて離婚調停してきたが、不成立 
婚姻費用のみ成立し、毎月14マソ 

以降3年過ぎて、現在も一度も遅れずに支払っている。 
妻は子供に会わせないようにしてたので、面会調停して、昨年からしかも補助機関利用で2ヶ月に一度面会できるようになった。子供4歳。 
2ヶ月に一度ってのもあり得ないが、合意しないまま調停が伸び伸びになったので、少しでも早く面会を開始するために、こっちが泣く泣く条件を飲んだ。 

しかし妻は子供を保育園に入れてるが、こちらが保育園を教えろと言っても無視して、教えない。 

ある時の面会時に、子供が、自分の名前は(妻の旧姓)だよ、と言ってきた。 

つまり、離婚しておらず、調停中でもなく、婚姻費用も受け取っているが、子供に本当の苗字を隠し嘘を信じ込ませている、ということが分かった。 
住民票とか戸籍上はちゃんと俺の苗字のままだが。 

これって許されることかい? 
なお、推測だが、母子家庭として保育費用の減額等の目的もあるんじゃないかと思えるのだが。 

いずれにせよ、子供に嘘の苗字を刷り込んでるのは、精神的虐待じゃないんかね? 

相手に何かやり返せることってある?


14: 離婚さんいらっしゃい 2017/02/05(日) 06:31:39.71 .net
苗字が変わると子供がなんで?ってなるから、どうせ旧姓に戻すんだから今から教えとこってだけじゃないのか? 
そんなので精神的虐待とか・・・そう思うなら児相にでも通報すればいんじゃねーの。 
苦笑いされて終わるだろうけど。


15: 離婚さんいらっしゃい 2017/02/05(日) 06:55:23.07 .net
レスどうもです。 

児童相談所が担当なんですかね。 
聞いてみます。 

離婚すれば名字も変わるでしょうけど 
今後も離婚に応じることは無いので、 
なので無駄な婚姻費用をこれまで払ってきたので。


18: 離婚さんいらっしゃい 2017/02/07(火) 19:55:43.98 .net
>>15 
嫁が離婚拒否してんの? 
保育園教えろって言われても教えないのは安全面から当然かと… 

精神的虐待とは思えないな、14と同じく慣らせる為だと思う 
てことは15が離婚拒否してるのかなと邪推 
でも弁護士入れて調停までしてるんだよなぁ 

悪いけど嫁憎しで禍々しいオーラがぷんぷんしてそう


20: 離婚さんいらっしゃい 2017/02/07(火) 22:29:30.57 .net
>>13 
離婚が見えて調停などしているのであれば園と相談して旧姓で対応ってあるみたいですよ。 
必要に応じて調停している証明書の提出があると思いますが。 
途中で名前が変わる事は子供の負担も大きいですからね。 
15さんが離婚をのぞんでおり、親権は母親がもち生活していくのであれば特に問題ないのではと思います。 
奥様への憎しみから、追いつめてやろう!虐待だ!と騒いでおられるのかなと感じました。


37: 離婚さんいらっしゃい 2017/02/09(木) 20:56:15.24 .net
13, 15 です。 
レスくれていた方々ありがとうございます。 

確かに妻には憎しみありますね。 
子供の成長を見る機会を一方的に奪って、にも関わらず自分で責任持って働くこともしないのですから。 

しかし何より、大人同士の争いで、本当は両親の愛情を当然に受けられるべき子供が、現在ではそうなっていないのが、子供に対して本当に申し訳ないです。 

子供が好き好んで今の状況になってるわけではなく、しかし子供にすれば、私が父親ですし、名前も1つですし、だからこそ、離婚はしないし、今も離婚していないのです。 

なので私の場合、養育費じゃなくて婚姻費用ですが、 
は、キチンと払っていますし決まった面会も条件を守って行っています。 

にも関わらず、妻の好き勝手なやり方が許されているのが納得できません。 

子供は生まれてこのかた、本名は1つです。 
それを母親都合で嘘を教え込んでいて、子供自身が自分の本名を誤認識してしまっている。子供自身が自分の本名を知らない、存在しない名前を自分の名前と思ってしまってる状況を相手の都合がそうさせてる事は、何を言おうと、子供の気持ちを考えての事では無いからです。 

少なくとも子供に対して親が嘘をつく存在であってはいけないと考えているのですが、 

まあ、同じ様な離婚別居されている方々で、特に妻側の人は、別のご意見あるでしょうし、そのようなレスもあるようですし。 
裁判所が認める明確な離婚条件、確か5つ位あったかな、も無い場合にも関わらず、連れ去りするような相手ですから。 
そもそも子供を第一に考えてたら連れ去りなんてしてないよね。


39: 離婚さんいらっしゃい 2017/02/09(木) 21:31:04.42 .net
>>37 
文面から子供に対して嘘を教えているのがむかつくじゃなくて、奥さんの旧姓である名字を名乗らせてることに怒りを感じてるように思えるわ。 
俺の子供なのになんで俺と違う名字名乗らせてるんだよ!おかしいだろ!ってそんな感じ。 

今はまだ離婚してないのに子供に奥さんの旧姓を名乗らせてるみたいだけど、仮に今の戸籍上の名字を名乗らせてたとするよ。 
それで調停離婚は不成立に終わったようだけどこの先審判に移行するとしたら、離婚が認められる場合もあるわけよ。 
もちろんあなたが言うように5つの事由に当てはまらなければ裁判所は認めないけどね。 
離婚が成立してから保育園に名字変わりましたって伝えたら子供の名札とかも当然変わるよね。 
そうなると周りの子達が気づいた時に「なんで名前変わったの?」とか言う子もいるの。 
そこからいじめに発展したりもするんだよ。 

で、ちなみになんで奥さんは離婚したいって言ってるかあなたは知ってるの? 
離婚したい理由がないって言うのはあなたの主観であり、奥さんの主観ではないのよ。 
あなたにはわからなくても奥さんにはあるのかもしれないけど、その辺に協議や調停で聞かされてない? 

>>そもそも子供を第一に考えてたら連れ去りなんてしてないよね 
これは理由にもよるよね。 
子供が虐待を受けてたり、奥さんがDVを受けてたとしたら正当な理由での連れ去りと言うか保護になるから、一概に子供の事第1に考えてない!なんては言えないかな。 

でもあなたは婚姻費用をきちんと払ってるようだから、子供のことをよく考えてるのは伝わるよ。 
でも何かしらにつけて奥さんに対して怒りと憎しみで、悪い言い方をすれば因縁つけてるようにしか見えないのも事実。


40: 離婚さんいらっしゃい 2017/02/09(木) 23:25:09.86 .net
詳細は書いてませんが、 
離婚調停をして、不成立になった事で、その後裁判や審判になって無いのに。 
DVなり虐待でもないのは事実とわからんものですかね。 
そのようなでっち上げが横行しているのは、 
レスしてる方々も良くご存知でしょうし。 

離婚したらその後に苗字が変わることが可能なのは、法的に認められてることで、その時にそうするかを子供のイジメ受ける可能性も考えて、やるのかどうかを考えるのが、親権者の責任でしょうが。 
子供の事を考えてというなら、変えなくたって良いのはご存知ですかね。 
それを、子供の気持ちがー、などは 
そもそもが無責任な連れ去り側の常套句ですねえ。 

レス見ると、連れ去り側のご意見のようなものも拝見できますし、 
こちらは法律の専門でもありませんし、同様に専門家では無いかたと、言いあいしても不毛なので、やめときますけど。 

子供への洗脳行為の目にあってる同様の方々がいれば、何か参考になる例でも聞けたら良かったですが、都合良くそんな人は見ていなかったか、残念。


41: 離婚さんいらっしゃい 2017/02/09(木) 23:39:48.25 .net
それでも、どういう内容でも 
いろいろレスしてくださった皆様 
ありがとうございました


42: 離婚さんいらっしゃい 2017/02/10(金) 00:09:53.30 .net
こいつは自分が正しいと思い込んでて自分の思い通りにならないと気が済まないモラハラ野郎だな。 
離婚言い渡されて当然だわ。


43: 離婚さんいらっしゃい 2017/02/10(金) 07:15:59.16 .net
>>42 
連れ去りキチガイ女の 
典型的なわめき 笑


引用元: ・別居前.中.後みんながんばろうぜ4