数ヶ月前から、夫の以前からの趣味に実益が伴うようになり もともと楽しんでやっていた事でお金がもらえるようになった





688: 名無しさん@HOME 2016/10/16(日) 21:11:45.10 0.net
お願いします 

私は結婚6年、子供は話し合いで持たない事にしており、専業主婦です 
ひきで趣味もなく、家事の合間は読書・ゲーム・ネット・録画番組の視聴ばかりなんですが 
数ヶ月前から、夫の以前からの趣味に実益が伴うようになり 
もともと楽しんでやっていた事でお金がもらえるようになったので、すっかりのめり込んでしまい、私との時間を作ってくれなくなりました 

今まで休日2人でいても、2人ともインドアなので一緒に録画した映画を観たり、それぞれゲームをやったり気ままに過ごしていました 
趣味は家でできるものなので、一緒の部屋にいる事もできるし話しかければ返事も返ってくるけれど 
やはりお金をもらう=納品先があるものなので、適当にするわけにいかないのでそんなには相手してくれませんし 
「やっぱり生活には張りがなくちゃな。お前も何か見つければいいのに」と事あるごとに言ってきてつらいです 

私は家事に休みはないし、だからこそ夫が休みの日は一緒に過ごしたい 
ひきこもりがちだけど、たまーには2人で出かけるのも楽しい。それは2人だからこそ 
でも「どんどん受注して、やれるってところを見せないと仕事来なくなるから!」とデタラメな量の仕事を受けて、少なくとも年内は一緒の時間が取れないというのです。 

時々目にする、主婦の方の愚痴で 
「旦那が釣りに行って1日帰ってこない」とか「自分ばかり趣味に出かけて!」というのがありますが 
うちの夫が言うには「俺は家にいるんだからいいだろう、食事だって一緒にしてる。何が寂しいというんだ」というのですが… 
私にとっては出かけて帰ってこない旦那さんと同じです。


689: 名無しさん@HOME 2016/10/16(日) 21:12:20.49 0.net
長いと言われたので分けました 

これまで何となく過ごすだけだった休日、打ち込めるものができたのは嬉しく張り合いのある事だろうと、私も基本的には見守ってきました 
だけど最初に「本業に支障が出ないようにする、家庭もないがしろにしない」と約束したのに守られていません 
約束の事を言ったら、「それは破る事にする」と堂々と言われてしまい、もう打つ手も考えられないです 
この週末、時間をとって話し合いましたが「気に入らないなら実家に帰ればいい。自分はやりがいのある事を見つけて毎日が楽しく、これを取り上げられたくない」と言われてしまいました 

私は、仕事としてすでに受けている分は仕方ないにしても、余暇の100パーセントをそれに費やしている現状を今後は80パーセントくらいにしてほしいのです 
私とも時間を作ってほしい。家庭を持っていて、双方了承しているならまだしも、私が不満を持ってお願いしているのだから少し時間を作るべきではないのでしょうか?


690: 名無しさん@HOME 2016/10/16(日) 21:38:30.40 0.net
幼いね。というか幼稚でかまってちゃんが過ぎる。 
家族放置で出かけるわけでもなく、会話やコミュニケーションがないわけでもない。 
私は家事で休みなしって言うけど、だんなだって平日楽してるわけじゃなくて仕事はもっと大変。 
引きこもりの人なら他人の中で働く大変さわかるだろうに。 
仕事して休みの日はお相手まで期待するのは依存しすぎだよ。 

大人なら自分で趣味持ったりやることは探せるもの。大人になりましょう。 
でなきゃ重すぎて趣味のことがなくても旦那が逃げたくなるよ。 
っていうかもう実益かねた趣味を持つことで耐えているのかも。 
過去の家庭板でもあったでしょう?妻が重苦しい人で趣味も禁じたら離婚になったとか旦那が壊れたとか。 
家庭内に気のそらすものがないと旦那もつらいのでは?


691: 名無しさん@HOME 2016/10/16(日) 21:48:25.64 0.net
>>688 
あるべき論としてなら仰るとおり。旦那さんは約束を反故にした時点で筋が通ってない。 
でも、あなたが欲しいのはきっと解決策だよね。同意じゃないはず。 
同意で良いなら下は無視してね。俺はあなたの方が筋通ってると思う。 

?あなたが話合いの結果を受けても、まだ旦那さんと一緒に居たいか考える。 
 旦那さんは今、趣味の時間>あなたとの時間となってるよ。 
?一緒に居たくない場合は、実家に帰るだけ。 
 ただし、それで旦那さんが懲りる可能性と更にこじれる可能性を考えて選択する。 
?一緒に居たい場合は、あなたが譲歩するしかない。 
 例えば、「私も趣味の仕事を手伝わせて欲しい。二人の時間が欲しいんだ」とか。 

?を選んだ場合に大切なのは、選んだ以上は旦那さんを否定しないこと。 
「なんで私がこんなことまで・・」と思ったら?を選ぶ。


692: 名無しさん@HOME 2016/10/16(日) 21:52:46.14 0.net
>>688 
休日に少しでも相手してほしいんだよね。そのための小梨選択でもあるんだし。 
俺はあなたが正しいと思うけど、そのままじゃ解決しない。 
690も言ってるけど、旦那さんの立場に立って旦那さんの気持ちも考えてみて。 
話合いで解決できない以上は、688が大人になって譲歩するのが早いよ。


693: 688-689 2016/10/16(日) 21:56:20.00 0.net
レスありがとうございます。 

そうですか、幼稚で構ってちゃんですか… 
もちろん夫が本業の方で平日いつも全力を尽くしていることはわかっていますし、私も結婚するまでは働いていたので厳しさはわかります 

そんな中、好きでやっていたことが認められたらそりゃ嬉しいだろうというのも勿論わかっています 
自分にも夢中になれるものがあれば、こんな事になっていないのだろうなとも。 

私も無趣味な事にはずっと、「何か見つけたいな」と悩んでおり、色々手を出してみましたがどれもピンとこないのです 
でもそういうものかもしれない、と今は探すのを休んでいます 
そんなに必死になって探さないといけないものでしょうか? 
それに私が今、趣味があったとしても夫との時間がほしいのは変わりありません。


695: 688-689 2016/10/16(日) 22:08:17.99 0.net
>>691 
ありがとうございます。 
趣味の仕事には、ある程度の専門知識と技術が必要で、私が手伝えることは何一つありません… 
せいぜいお茶を入れてあげるくらいです 

ちょっと煮詰まったので、明日からしばらく実家に帰る事にしています 
夫は平日でも早朝から作業に没頭し、帰宅後も入浴と夕食を済ませるなりそればかりです 
「あなたが、何も気にせず趣味に打ち込める週末を心待ちにしてるのはわかる」 
「だけど私も、あなたと過ごせる週末を楽しみにしている。平日も本業に趣味、週末も趣味一辺倒で放ったらかしでは私の楽しみがないです」 
と伝えて、しばらく離れる事にしました 

心が弱いので、この先批判レスがつくかもと思うと怖いから締めさせていただきます 
ありがとうございました


694: 名無しさん@HOME 2016/10/16(日) 22:00:41.79 0.net
>>693 
俺はあなたを否定するつもりないよ。凹まないで! 
旦那さんと何かをすることに喜びを感じるなら、 
やっぱり旦那さんの趣味に入り込むのがいいと思うんだけどなぁ。 
それはあなた的にやっぱり打ち込めなさそうなの?


696: 名無しさん@HOME 2016/10/16(日) 22:18:55.07 0.net
>>695 
締めたのにレス入れてごめんね。このレスへの返信はなしで。 
「専門知識と技術を教えてほしい」とかやり方は色々あるよー。 
実家に帰るということだから心は離れつつあるのかもしれないけど、 
もし、一緒にやるって決心したら諦めないで考えてみて!方法は必ずある。 

後、もし旦那さんが懲りたとしても「やっぱり私が必要なんじゃない!それ見たことか!」 
とは思わないで居たほうが関係は上手く行くと思う。 
夫婦は対等な立場と正否を問わずに"考えて"物事を決めた方がいい方に進むんじゃないかな。


698: 名無しさん@HOME 2016/10/16(日) 22:27:10.69 0.net
趣味が転じたとはいえ起業したてのようなものでしょう 
はじめの1年2年はペースを掴んだり信用を得たりで大変だと思う 
仕事に没頭している旦那の横顔をほれぼれと穴の空くほど鑑賞できると思ってもだめかな


701: 名無しさん@HOME 2016/10/16(日) 23:53:22.61 0.net
自分の望む夫婦での過ごし方があってそれ以外は嫌ってことかしら 
だとしたらそれは難しいね


引用元: ・なんでも安心して相談できるスレ2