実親から電話が頻繁にあるのがストレス。 上から目線がきつすぎる。





399: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/05/14(木) 09:59:15 ID:7qf8jWym
普通の世間話が普通のノリでできない実親から電話が頻繁にあるのがストレス。 
話題作りにこんな事があったんだよ~とその日あった事を報告すると 
突然怒り出す。口調がとにかくきつい。 
幼稚園の参観日に行って来たよ~楽しそうに遊んでいたよ~と言えば 
親は絶っっっっっ対に行事に顔を出せ!義務だからな。 
子供を キ チ ン と見てやれよ。 
いや、だから参観日に行ったって言ってるのに・・・。 
役員引き受けたよ~ちゃんと園とも関わっているよ、と 
言えば上記同じ返事。完了報告なのに何故叱り口調で喋るのか。 
家事、旦那の仕事、子の行事、躾、とにかく何でも上から目線。 

どんな明るいニュースでもダメ。高校合格でもダメ。入園もダメ。部活全国大会出場も同じ。 
旦那の仕事が成功しても私を叱る。 
自分達は楽しくサポートしてくれた事なんかないのに(子どもの頃も) 
私にはキツい言い方をする。やって当然なんだからな!とか。 
自分の育児は未熟すぎるのか?と軽鬱状態だった。 

何で怒っているの?と聞くと怒っていないと言う。 
怒っていると捉える私の方が神経質でおかしいと。 
でも、どこの人と話をしてもそんな口調で喋る人、いないよ・・・。 
こっちが変人あつかいされるのでもう指摘するのはやめた。 
なのでもうまともに喋れるのは天気の話ぐらいしかない。 
天気の話と実親からの報告(出かけたとか何を食べたとか)は 
楽しそうに喋ってくれるので聞き手にまわってやり過ごせる。 
しかし、あちらにしてみると、私が話下手で話題が少なく 
天気の話しかできないつまらない奴だから合わせている・・という考えらしい。 
つまらないのはこっちだよ。呼び出し音が怖い。 
留守電にした事もあったが結局ry 

誰だって子供にはつい口出ししたくなるものだけれど、口出しを我慢するか 
口出ししてしまったらその後のサポートは最後までする。 
それを自分の育児目標にして実親のようにはなるまいと思っている。






400: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/05/14(木) 10:32:01 ID:fc3SLWGd
>>399 
うちの実母もそうだよ 
楽しい話をしてても急に怒り出すんだよね 
その事を指摘しようものなら「親をバカにしてる」て言われるし 
まともに話が出来ない 

その事でずーっとモヤモヤしてたんだけど 
「この人は私より子供だからしょうがない」と思うようにしてたらだいぶ楽になった 

今は適当に話合わせて 
言い方は悪いけど、うまく利用させてもらってる


401: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/05/14(木) 10:42:58 ID:9SrAoGx7
そんな話していて急に怒り出すような人、自分の母親でもFOだよ。 
会うのは一年に1度くらいとかさ。


408: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/05/14(木) 12:57:19 ID:r9d2pOhg
>>399>>400 
うわ、うちの実母も! 
私が普通に話してるときに、急に遮って、上から目線のきつい口調でダメ出し。 
えっ何でここで怒られなきゃいけない???つーか人の話最後まで聞け、と思う。 
反論しても「アンタそんなんだから駄目なのよ」とか「親の資格無しね」と 
さらに酷いことを言われる。 
そして、私子のことを「可哀想~可哀想~」と言う。 

実親にこんな対応されて腹も立つし、悲しくもなるよね。 
自分が大人になってて良かったと思う。


409: 399 投稿日:2009/05/14(木) 13:51:33 ID:AAPPgONG
同じような親が多くて吃驚しました。あれ、どういう心境なんでしょうね。 
うちの場合は父親がソレなんです。母親に相談すると私の頭がおかしい 
気のせいだと言われます。母親はニコニコと嫌みを言って私を下げる感じ。 
育児ダメ出し含め、もう鬱陶しいと言うしかない会話にうんざり。 
その割に私が子どもの頃はそれ程手厚く世話された事は無かったw 
むしろ体調崩そうがなんだろうが放置気味の対応だったと思う。 

イライラする原因の一つがそこかもなぁ。 
親は必要な子供の世話を知っていながら自分にはしてくれなかったって事。 
自分が親になって、気付かないようにして見ないようにしていた部分に 
直面しちゃった感じ。お前が言うか!って事。 
ちなみに今朝も朝の8時過ぎに電話が来ました。それで思わず書き込んでしまった・・。