濡れ衣を着せられかけた友人を助けたら、私がチクリ魔と噂されるようになった。





965: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/06/24(月) 17:14:08.08 ID:3hYhSaKo
他スレ読んで思い出した修羅場。 
長文です。 

中学一年生の時。 
授業開始のチャイムが鳴ったのに、ふざけあってる男子達がいた。 
着席しようとしてるのに、押さえて座らせない。 
「やめろよー」とかじゃれてるうちに担任がやってきて、押さえられていた男子だけが注意されてしまった。 
運悪く担任の機嫌が悪かったのか、怒鳴られてた。 
ただし、いじめという雰囲気ではない。 
押さえていたのは学級委員長。押さえられていたのはその子と部活も一緒の、仲のいい友達。 
ふざけ半分だったのに、担任が切れて大事になった感じだった。 

放課後、同じクラスの子が憤懣やるかたない口調で、 
「あれはひどいよね、かわいそうだよね。先生に報告した方ががいいよ!」と語っていた。 
自分も昔濡れ衣を着せられかけた時、他の子が状況を説明してくれたおかげで助かったことがあったし、 
もっともだと思ったから、日誌か何かに書いて担任に報告した。 

しかし担任は、特に謝罪するでもなく受け流した。 
結局、他の子は誰も話さなかったみたいだった。 
しばらくして、私がチクリ魔と噂されるようになった。 
担任か、クラスの子か、噂の出所はわからない。 
報告したのは事実だし、自分は正しいことをしたと思ったから、抗弁せずに黙ってた。 

中学三年生になって、庇った奴が、「こいつチクリ魔なんだぜ」と他の子に聞えよがしに言いやがった。 
噂が独り歩きして、そのことだけが広まってしまったからだ。 
さすがにムカついて、「一年の時、あんたが怒られたの覚えてる?それをチクったんだけど」とキレたけど、 
事実を知ったそいつは謝るでも感謝するでもなく、噂を訂正してくれることも無かった。 
庇う価値の無い奴だった。 
中学の三年間、きつかった。 

それで、今、自分はババアになって子供がいるんだけど、我が子が同じような状況になった時、どうすればいいか 
正解がわからないのが修羅場。


967: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/06/24(月) 17:24:39.78 ID:BXEPSleQ
根回しする


968: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/06/24(月) 19:00:32.82 ID:/9D0HzYs
子供同士の問題に親が出る必要はないでしょ。 
先生から嫌がらせを受けるとかって事態にでもならない限り。 
大体そんな問題を親にわざわざ言う子供なんてほとんどいない。 
杞憂というか、取り越し苦労というか、なんか病んでる感じすらするぞ。


969: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/06/24(月) 19:29:06.63 ID:S22KunGV
実際じゃれてたんだから怒られてもしょうがないやつだから 
スルーでよかったよね




修羅場

Posted by plusfeed