私の鬱が治ってきた頃、旦那から言葉のDVをされるようになりはじめました。





386: 名無しさん@HOME 2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN 0
旦那に離婚を迫られて、現在実家におります。 
結婚が決まった頃、仕事で私が鬱になり、専業主婦をさせてもらいながら治療しておりました。 
私の鬱が治ってきた頃、旦那から言葉のDVをされるようになりはじめました。 
私自身救ってもらったので、笑顔で楽しくしていれば!と思い生活しておりましたが、 
今年に入って旦那から「鬱になったかも」と言われ、言葉のDVも日増しに激しくなってきました。 
病院への通院や、仕事を辞めて休むこと(その間は私が働く)などをすすめましたが、拒否されました。 


「子供が出来たら変わるかも」と言われ、不妊治療の病院に通院2ヶ月目、私に不妊の問題があると分かりました。(妊娠しにくいレベルの不妊です。) 
そうしたら、旦那から離婚を言い渡されました。 
私としては頑張っていきたい。と何度も言いましたが、旦那の離婚に対する決意は変わらない模様です。 

小梨の為、離婚も簡単なのでしょうが、気持ちがまだ整理できず、書き込みさせて頂きました。 
7月頃に、旦那から「好きな人が出来た。迫ったら結婚している人とはムリと言われた」 
と言っていたので、きっとその人と一緒になりたいんだろうな。と思っております。 
私の鬱を救ってくれたのに、私は旦那の鬱を救えなかったので、不貞を探したりするつもりは全くありません。 
かまってちゃんなのは分かってます。叩きでもご意見頂けたら幸いです。




387: 名無しさん@HOME 2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN O
結局どうしたいの?


388: 名無しさん@HOME 2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN P
えーと、さっくり離婚でいいと思うよ 
今からでも書類もらいにいって明日出しちゃえ 
別々の人生歩むほうがお互いのためかと思います 
不妊はあんま関係ないしそんな状況で子供できたら泥沼だしやめとけ 

てか、どういう理由でまだ頑張っていきたいと思ってるの? 
子供欲しいけどリミットちかいし 
今更新しい相手とか無理だしーとか?


389: 名無しさん@HOME 2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN 0
>>387 
私が離婚を受け入れるってことが、恥ずかしながらかなかなか出来ず、誰かに話を聞いてもらいたかったんだと思います。 

>>388 
私は鬱を救ってもらったのに。幸せにできなかった。 
という気持ちと、一人になるのが寂しいというのがあるんだと思います。 
離婚することが、旦那にとって一番だと分かっていても受け止められないというのは、結局自分が可愛いんだとおもいます。


390: 名無しさん@HOME 2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN 0
>>389 
>離婚することが、旦那にとって一番だと分かっていても受け止められないというのは、 
 結局自分が可愛いんだとおもいます。 

違うよ、離婚はあなたに取って一番の選択なんだよ。 
おそらくあなたは鬱から回復しきって無い、今は振り子が揺り戻ってる状態なんだと思う。 
そこに旦那の鬱を言い訳にした言葉の暴力に加えて浮気で頭が正常に働いてないんだ。 
鬱を間近で支えた人間が治療を拒否なんかしないよ、それを武器に他人を責めたりしないよ。


391: 名無しさん@HOME 2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN 0
そんな糞みたいな男のどこがいいの? 
もう少し冷静になって客観的に見てみな 
長い目で見ても幸せにはなれんよお互い


392: 名無しさん@HOME 2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN 0
離婚したくないなら、そんな簡単にハンコ押すことないと思うけど。 
実際に浮気したわけじゃないみたいだし、あなたが納得できてるんなら 
知恵熱みたいなもんだとほっとけばいいじゃん。 

てか、好きな人ができて迫ったら結婚してる人とは付き合えない言われたから 
別れてくれ。なんて、婚姻制度舐めた男を簡単に放流しないでほしいわ。


393: 名無しさん@HOME 2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN 0
>>389 
どう見ても救ってもらってもいないし、 
あなたの救いが必要な男だったわけでもない。


394: 名無しさん@HOME 2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN 0
>>392 
多分この男、鬱のせいで婚姻はすでに破たんしてたって 
主張するんじゃね?


395: 名無しさん@HOME 2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN 0
でも鬱状態の離婚もどうなんだろうなあ 
誰かに客観的に間に入ってもらうのが一番なんだろうけどな


396: 名無しさん@HOME 2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN 0
レスありがとうございます。 
一人で考え込んでしまっているので、すごい助かります。 

>>390 
自分自身が鬱になりつつある事に、気がついておりませんでした。 
正常になれる様に頑張りたいと思います。 

>>391 
鬱から救ってくれた頃の事を思い出してしまうんだと思います。 
過去にしばられているだけですよね。 

>>392 
1ヶ月ちょっとですが、LINEやドライブに行く事に目をつぶってたのですが、心がほおっておけませんでした。 
他にもやり取りしている女性がいて、私のお願いなども対応してくれなくなりつつあったので、さすがにきつくなってしまって 
「他の人との連絡をしないで欲しい。2人で家族としてやっていきたい。」 
と言った矢先の、旦那からのゆるがない離婚希望でした。 
確かにこんな人を放流してしまうのは、人として申し訳なく思います。


397: 名無しさん@HOME 2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN P
鬱って感染するからねぇ… 
決定的なのは多分、子どもか出来にくい事にあるのではないでしょうかね


398: 名無しさん@HOME 2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN 0
離婚はしなくても慰謝料取れるんだよ。 
向こうからがっつり浮気ゲロってるんだから、旦那と浮気相手から取れるもんだけ取って、離婚するしないは自由にすればいい。 
私が悪いの…とか自虐に走ったって、自分で自分を悪化させてるだけだからね。


399: 名無しさん@HOME 2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN 0
>>395 
確かに誰かに間に入ってもらうのが良いのかもしれません。ご意見感謝です。 
ただ私の家族は、もともと「こんにちわ」の挨拶すら出来ない旦那をあまり良く思って無かった為
離婚に賛成してしまっている状態です。 
(結婚前は、人並みの社交性はありました。結婚後、私の友人・家族に対して無くなりました。)
共通の友人に間に入ってもらう事は、心苦しくて考えもしてませんでした。 

>>397 
はい。子供が出来なかった事は大きな原因だと思います。 
不妊治療するまで、子供を作る為の行為を年に1,2度あるか無いかというのが、いけなかったとも思ってます。 
(旦那による拒絶でしておりませんでした) 
もっと根気よく誘っていれば。と、今では思っております。 

>>398 
慰謝料を取ったりすると、やり返しなどがありそうで怖くて出来ません。 
おっしゃるとおり、自分で悪化させていると気がつきました。もっと前向きに考えようと思います。


400: 名無しさん@HOME 2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN 0
仕返しされたら慰謝料上積みでええやん


401: 名無しさん@HOME 2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN 0
旦那は鬱じゃないでしょう。 
女に連絡とりまくってうきうきドライブとか鬱患者には無理だし 
ただのモラハラ旦那じゃん 
嫁の鬱が治ったころにってあるけど>>386さんに原因はないと思う。 
最初はいい人だったのにってモラ男の典型だよ。


404: 名無しさん@HOME 2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN 0
>>399 
友達とか親じゃなくて、仲人的なひとは… 最近ほとんど立てないのかね。 
でも、親に全部話して弁護士たててもらった方がいいんじゃないのかな。 

それと、カウンセリングとかも受けた方がいい。 
その自虐思考はあなたを思う人たちの足を引っ張ることにしかならないから。


408: 名無しさん@HOME 2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN 0
>>399 
旦那は絶対鬱じゃない。 
セックス拒否は離婚理由にもなる。 

離婚するなら慰謝料はもらった方がいい。 
あなたに非がないってことの証明になるから。 
向こうは鬱を理由にしてくるだろうから、 
今からでも日記や録音したほうがいいよ。


409: 386 2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN 0
度々レスすみません。 
書き込みがある事で、気持ちがすごい救われていて。 

>>401 
モラハラ、調べてみたら私の旦那そのものでした。 
もう少し詳しく調べてみたいと思います。 
お話聞いてもらうと、自分では気がつかないことが分かるんですね。 
情報、心から感謝です。 

>>404 
両親には全て話し、財産分与での離婚が良いという話になりました。 
旦那が財産分与に応じない場合は、弁護士もありえると考えております。 
しかし出て行くお金・労力を考えると、穏便に済ませられたらと思っております。 
私の考えは確かに周りの人にとって、良くないと思いました。 
カウンセリング、その通りですね。気がつきませんでした。 

>>408 
離婚を希望しているのは元々旦那なのです。 
再構築を何度も求めましたが、拒絶された感じです。
 
私は今、実家に帰っているので録音などは難しいです。 
慰謝料となると、証明が必要だと思っております。 
それにかける労力が、今は厳しいので財産分与という形で対応してみたいと思っております。


412: 名無しさん@HOME 2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN 0
鬱って性欲なくなるんじゃないの?浮気なんてできるの?


414: 名無しさん@HOME 2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN 0
鬱かもって旦那申告で診察もうけてないみたいよ。 
今は、新鬱だっけ? 
精神科医丸儲けみたいな、なんだか都合のいい鬱もあるみたいからわからんけど。


410: 名無しさん@HOME 2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN P
>>409 
鬱は旦那観てないからわからんが、鬱との生活は大変。俺みたいに見返り期待しちゃう人はなお。鬱治療がだんだんと治ってきたら、相手は俺に何をしてくれるんだろうと考えたりするはず。ましてや鬱治ってきたから子作りしようかと思ったら出来にくい… 
大抵の場合、男は子孫残したいもんだし。でも離婚となると話は別。独りで勝手にやっていいものではないし、慰謝料や共有財産の割合等、キチンとして離婚しとかないと。


引用元: ・離婚問題に直面している人たち 集まれ!その72




修羅場

Posted by plusfeed